FC2ブログ
2018/12«│ 2019/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
08:04:15
日本人としての品性


「 谷垣総裁の妻 佳子さん死去

家庭で夫を立て、婦人会でリーダーシップ

 自民党の谷垣禎一総裁の妻、佳子(けいこ)さんが13日、66歳で亡くなった。愛妻家として知られた谷垣氏は14日、予定されていた公務を全てキャンセルし、15日の密葬の準備にあたった。
 佳子さんは陸上自衛隊幹部の家庭で育ち、早大卒業後、司法試験の勉強会で谷垣氏と出会った。司法試験に合格した谷垣氏が受験を断念した佳子さんに「それならば僕のところに永久就職しませんか」とプロポーズしたという。
 佳子さんは「家庭では谷垣氏を立てる一方、後援会の婦人会ではリーダーシップを発揮していた」(事務所関係者)という内助の功タイプ。谷垣氏は政治家として要職に就いてからも夜の会食よりも、佳子さんとの夕食を楽しみに帰宅することが多かった。
 そんな仲良し夫婦に悲劇が訪れたのは数年前。佳子さんに乳がんが見つかった。手術後、自宅で闘病生活を送っていたが、今年の大型連休後に容体が悪化した。谷垣氏は入院先近くのホテルから病室に通ったが願いはかなわなかった。
 谷垣氏は「あまり気落ちしては妻に申しわけない」と公務に戻る意向も示した。弔問客に気丈に対応しているが、「(家の)どこに何があるか分からない」とこぼす姿も見られている。
 そんな谷垣氏を気遣う石破茂政調会長は「自民党員みなで谷垣政権をつくるために努力をすることが、奥さまの御霊(みたま)に報いることなんだろう」と語った。(桑原雄尚)
(ソース 産經新聞 2011年6月15日) 」


谷垣総裁のご夫人が亡くなられた。
このニュースには自分も大変驚かされた。
谷垣総裁の奥様がお亡くなりになられるほどの重篤な病を抱えていて、かつ、谷垣総裁も奥様が闘病生活をされているということを少しも表に出すこともなく、自民党総裁という大変な仕事をこなされていたからである。
自民党の影の外務大臣を務めている小野寺五典衆議院議員も「 谷垣総裁の御夫人の訃報に、大変驚きました。入院されていたことさえ存じ上げませんでした。心より御冥福をお祈り申し上げます。」と、谷垣総裁の奥様が亡くなられた当日にツイートしており、自民党の議員でさえも奥様が入院されるほど重篤な病状であったとは知らなかったようである。
プライベートな部分を極力見せない、公私混同しない、という姿勢は日本人特有の美意識であるように思われる。鳩山夫人や菅夫人のように、表に積極的にあらわれて、雑誌、テレビのインタビューを受けたり、本を書いたりなど、夫と同じように(またはそれ以上に)夫人が目立つというのは、欧米ではよしとされている考え方かもしれないが、自分はあまり好ましいこととは思えない。

谷垣総裁が、愛妻が重篤な病に冒されつつも、それを知られないように、悲しみ、辛さをこらえて自民党総裁という重大な職務を遂行していたということにはある種の感銘を受ける。党首討論、そして、菅内閣への不信任決議案提出という大仕事をこなされたのは夫人の死のたった10日ほど前である。その頃、夫人の病状はかなり悪化していたと推察される。

1週間前の6月11日、全国各地で反原発デモが行われた。このデモに参加していたのは、もちろん今回の大地震発生の際起こった原発事故に単純に恐れを抱いて参加したという人もいるだろうが、しかし、このデモの参加者の持っているのぼり旗などを見てみると、「9条改憲阻止」であるとか「日大全共闘」とか、「全学労連」とか「三代闘争勝利」とか、何だかかつての古臭い左翼運動家のデモを見ているようで、あるイデオロギーに染まった人々が多く参加していることがわかる(ソース http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/60539118.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
「松尾光太郎 de 海馬之玄関 BLOG」)。
こういった人たちはこの原発反対デモを劣勢にある極左集団民主党を応援するための手段としている、と言っても過言ではないだろう。「現実的に考えて原子力発電を即座に廃止することは無理であろう」というような、至極妥当な発言をした谷垣総裁を、原発推進派の先鋒であると勝手にでっち上げ、その矛先を谷垣氏に無理に向けているように思える。自民党が「反原発」を強く打ち出していないことを利用し、自民党議員を「原発推進派」であると決めつけ反原発運動を押し進めることで、自分たちが作り挙げてきた念願の左翼政権を維持しようと躍起になっているように思われる。

以下は、原発反対派と見られる人物が谷垣総裁のご夫人が逝去された日の翌日に発したツイートである

お気の毒ですね。ガンで亡くなった。こんなことを言うのは不謹慎ですが、脱原発になって下さるといいのですが。
nyyuka 2011/06/14 08:47:42 」
谷垣総裁の奥様が亡くなられたそうですね。 この出来事で原発推進派の総裁が命の尊さを学ばれたと心から願います。
kumiko_kizk 2011/06/14 10:33:32 」

上記のような呟きをする人間を自分はやはり許せない。原発に反対しないから命の尊さを知らず、だから、夫人が亡くなってしまったんだ、と暗に言いたいようである。
この件を調べていて、上に挙げたツイートと同じような主旨のことを書いているブログにもいくつか遭遇したが、読む気にもなれなかった。

少し遅くなりましたが、谷垣禎一総裁の奥様のご冥福を心からお祈りいたします。奥様は今ごろ、きっと谷垣さんの代わりに犠牲になった方々の声を天国で伺っていることでしょう。天国には与党も野党もありません。みんなで日本を素晴らしい国にしていくのが、残された僕達の仕事ですね。
dave_spector 9:17 PM Jun 14th webから」
これはDave Spector氏のツイート。氏は外国人であるが、氏の言葉には先に示した日本人(と思われる人)のツイートよりもずっと日本人らしい品性が感じられる。

谷垣総裁のご夫人はどんな方なのか、そのお姿を全く存じ上げない。谷垣総裁は、マスコミからあまり好かれていないようであり、マスコミも谷垣夫人がどんな方なのか、おそらく興味を持っていなかったのであろう。よって、お姿が映された報道写真などもあまりないのであろう。
マスコミがおもしろがって取り上げる夫人に、幸さんや伸子さんなどが挙げられる。マスコミに多く登場するこれらの人々を見れば、下品なマスコミはやはり品のないネタを選ぶ、ということがよく分かる。結局、日本人的な、控えめで目立つことを好まず、清く正しく生きてきた、という人生は、マスコミが伝えたいと思う下世話な話題とはほど遠く、よって、ニュースとして扱われることもないのだろう。



谷垣佳子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
天国で安らかにお眠り下さい





追記:
先週、TBSのワイドショーでうつみ宮土理が自民党の小野寺五典議員に暴言を吐いたという情報を得た。自分はテレビを見ないので、このことについては主にTwitterを介して知ったのだが、妹がこの番組を見ており、私ほどテレビメディアを毛嫌いしていない妹でもかなり違和感を感じたようで、このようなメールを送ってきた。

「…うつみババアが発言する前に、小野寺さんの実家が流されたり、断水や断ガスも経験している被災者で、現地で色んな活動をしていると説明していたにも関わらず、ババアが喚いているから、前から思っていたけど、こいつバカじゃなかろかと確信したよ。
事務所やTBSに苦情を入れるべきだよね。
ホント、腹立つ!
小野寺さんの隣にいた解説者も、ババアが怒鳴っている最中に小野寺さんの状況を改めて説明してもババアの声にかき消され、あまりの非常識さに出演者も全員引いていたよ。
以前から何故このバカがコメンテーターとしてTVで偉そうに出演しているのかと不思議に思っていたけど、我慢ならん!…」

一部のネットの報道では、「うつみは小野寺議員だからそう言ったのではない、政治家全般に対しての発言だったのだ」、と言った論調が見受けられたが、しかし、以下のような書き込みもあり、うつみは小野寺議員が自民党の議員であるが故に凄い勢いでまくしたてたという疑いが濃厚である。

「174 :可愛い奥様:2011/06/13(月) 02:56:30.40 ID:eGMT/suwO
うつみが卑怯なのは与党である民主党議員がスタジオにいる間はだんまりを決め込んでいたこと
民主党議員が途中でスタジオを後にした数分後にいきなり金切り声で喚きながら何故か野党議員に八つ当たりしだした
本来一番責められるべきは行動を起こせる権限を持っているはずなのに何もしてこなかった民主党なのに
何度も協力を訴えてきた自民党が何故かうつみに怒られてる不思議


うつみ宮土理が民主党を支持していることはこの番組の騒動を見れば明らかであろうが、番組、あるいは、テレビメディア全体も、うつみにこのような発言をするように仕向けているのだろうと思われる。
うつみ宮土理は昨年の鳩山の誕生日パーティーに和田アキ子や橋幸夫などともに招かれていたというニュースがある。
(ソース:
http://japanese.joins.com/article/212/126212.html?sectcode=A00&servcode=A00 中央日報日本語版 2010年2月13日)
このニュースによると、うつみは鳩山夫人と親交があったようだ。民主党を作った鳩山は芸能人と多く交流しており、従って、テレビのコメンテ-タをつとめるような芸能人は民主党シンパが多いとされている(マスコミや電通と在日などとの深い関係も芸能人に民主党支持者が多い理由の1つであるが、これを説明すると長くなるのでこれには触れない。ただ1つだけ、多くの方がご存知かと思うが、うつみも鳩山幸も韓流の大ファンである)。
昨日も今回話題となったTBSのワイドショーについて、あらたな情報を得たので、最後に添付しておきます。
「marchrabbit0615
ひるおび☆うつみ宮土理、ごてんちゃんとずらして出演…TBSも先週の件がまずかったのは理解したようだが、今日の政治コーナーの流れを見ると偏向報道に対しての反省は全くない…もうこれはうつみ個人というより局の姿勢の問題。スポンサーに抗議しないと(-"-;) #tbs #seiji 約18時間前 twiccaから 」

スポンサーサイト

Theme:政治・経済・社会問題なんでも Genre:政治・経済│ Category:政治│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

Plainstow P.

Author:Plainstow P.
Key Words … S.Nakagawa,
Magritte,
Pub Rock, New York Punk, Post-Punk, TMGE, Ian Rankin,
and ANTI-the DEMOCRATIC PARTY of Japan!!
ANTI-Japan's mass media!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。